何でもない普通過ぎるブログ

趣味とか気になったことを適当に書くブログ

筋トレ初心者が筋トレをして感じたメリットデメリット

みなさんこんにちは。筋トレしてますか?ここ最近筋トレがブームになってきているように思います。YouTubeでも、筋トレ系のYouTuberかなり増えてきていますよね。有名人は何かしら筋トレしろ!と言っているような気がします。
いろいろブログだったり動画だったり情報は出回っていますが、本当に?という感じなので実際にジムに入会して筋トレを行いました。丁度このヒョロヒョロな体をどうにかしたいと思っていたので丁度よかったです。
今回は、自分の筋トレの仕方などではなく、感じたことを書くだけなのでご了承ください。

 

メリット
  1. 自分に自信がつく
  2. かっこいい体になる
  3. ストレス解消になる
  4. 生活習慣が改善する
デメリット
  1. 疲労で動けなくなる
  2. 栄養素(特にたんぱく質)を気にしすぎるようになる
  3. 金銭的な負担がかかる

ひとつずつ話していきたいと思います。

 

メリット

1.自分に自信がつく

これが筋トレをしていて一番のメリットだと思います。筋トレを始めて謎の自信がついてきたように思います。筋トレをすることによって物理的に強くもなれますし、鏡をみて自分の体が変わっていくのがわかるので、とても自信になります。そしてポジティブにもなります。元々ポジティブではありましたが、筋トレを約1年くらい行ってきて、1年前よりももっとポジティブになってきている実感があります。

 

2.かっこいい体になる

男性だとムキムキの体に、女性だと引き締まった体になりたい人が多いと思います。筋トレをすることで全て解決します。ムキムキなってモテたい!ボディビルなどの大会に出たい!など筋トレをしていくにあたって目標を立てておくと長く続きやすいでしょう。
有酸素運動や食事管理だけでは理想の体になることは難しいので、しっかり筋トレを行っていきましょう。

 

3.ストレス解消になる

体を動かすことによってストレス解消にもなります。学生時代、部活動をしていた時に、練習が終わった後のあのスッキリした感覚をまた味わうことができました。仕事、人間関係、気持ちが下に向いたときなど、体を動かすことで気分もスッキリすることができます。筋トレをしましょう。

 

4.生活習慣が改善する

体に悪い食べ物を食べることがすくなくなります。特にお菓子、お酒など買わなくなり金銭的にもいいです。
3食+間食も気にするようになります。間食はお菓子などではなく、卵やお肉、プロテインを摂取するといいです。
筋トレは食事、睡眠がとても大切になるので、睡眠もしっかりとるようになります。食事、睡眠、アルコール、たばこを摂取することが減るのでとても健康的になります。

 

デメリット

 

1.疲労で動けなくなる

筋トレ直後はとても疲労がたまります。ハードなトレーニングをするとほんとに動けなくなります。特に脚トレは...
しっかりストレッチをしていきましょう。トレーニング前、後でストレッチをしない人が多いので気になります。怪我の元になるのでしっかり行いましょう。
筋トレ後3日くらいは筋肉痛になり、きついかもしれませんが筋肉が成長していると思ってもいいでしょう。食事、睡眠をしっかり摂り筋肉を成長させましょう。

 

2.栄養素(特にタンパク質)を気にしすぎるようになる

これはいいことではあるのですが、あまりにも気にしすぎて逆に偏った生活にならないようにしましょう。食事は楽しく行いたいものです。

 

3.金銭的な負担がかかる

ジム通いをすると毎月お金がかかります。ジムにもよりますが、多くは一万円かからないくらいではないでしょうか。毎月払うとなると結構な額になります。
またホームジムを作るにしても、安くても数万、それなりにいい器具で揃えるとなると、数十万とかかります。
そしてプロテインサプリメント代、ウェア等も必要になってきます。とはいえ他の趣味に比べれば、安上がりだと思います。デメリットとして上げはしましたが、どんな趣味にでもお金はかかってくるもので、筋トレは健康的にもなれますし、安く長くできるのでコスパはいいと思います。

 

 

正直筋トレはほとんどデメリットはなく、メリットしかないと思います。筋トレをして充実した毎日を過ごし、健康的な体を手に入れましょう。

 

今回はこれで終わります。

ここまで読んでいただきありがとうございます。