何でもない普通過ぎるブログ

趣味とか気になったことを適当に書くブログ

介護士をしているけど病んでしまった

はいこんにちは。介護士を仕事としてしていますが最近病んでました。

 

介護の何が辛い?
  • 力仕事がきつすぎる

利用者をベッドから車いすへ移乗したりとかなり体力仕事です。貧弱な僕にはかなりきます。また、ナースコールがなって走り回らないといけないので、休む暇がないです。

  • 人間関係が辛すぎる

これはどの職場にもあることですが、結構きついです。介護は女性が強い職場が多いような気がします。そこそこいった女性職員が利用者への言葉がきつかったり、他職員にも八つ当たりしてくるような人もいるので結構メンタルやられます。あと看護師の素っ気ない態度や、自分の機嫌が悪いからと当たり散らかしてきます。今までは看護師に多かったです。

  • 夜勤が辛すぎる

一番の原因はこれですね。16時間勤務とかいう意味わからん長い時間働かされるので精神壊れます。夕方4時から次の日の朝9時くらいまで仕事します。体もしんどいです。日勤帯もですが、毎日違う時間に寝ては起き、寝ては起きですので体調管理も難しいです。そろそろ体が限界になってきました。

 

そのおかげで最近病んで2週間ほど休みをいただきましたが、そろそろ退職を伝えようとは思ってます。奨学金の関係で今年度末までは介護をしようと思ってはいましたが、まあもういいでしょう。

みなさんも仕事は無理せずに頑張りましょう。時には逃げも大切です。